1:2015/07/04(土)20:20:25 ID:
翠冠玉【ロフォフォラ属】
棘が無く、饅頭みたいなサボテン。肉質な容姿がとても可愛らしく、日本で愛好する者がとても多い。個人的にはこれを1つの鉢に植える方が映えると思う

2:2015/07/04(土)20:22:21 ID:
楽しみ
3:2015/07/04(土)20:27:50 ID:
鸞鳳玉【アストロフィツム属】
ギリシャ語のアストロ(星)とフィツム(植物)からこの名前が付いた。こちらも棘が無く、最も女性的なサボテンとも呼ばれる。個人的に一番好きなサボテン


4:2015/07/04(土)20:33:16 ID:
金鯱【タマサボテン属】
おそらくサボテンといったらこれを思い浮かべる人が多いのではないか。棘は鋭く、またその棘を愛する者が後を絶たない。高さは最大で1mを超え、寿命は30年にも達するという。丈夫で育てやすいサボテンだ。

5:2015/07/04(土)20:36:08 ID:
ペヨーテってトリップするの?
6:2015/07/04(土)20:45:45 ID:
白桃扇【オプンチア属】
新しい芽がどんどん増えてミッキーマウスみたいな容姿になるうちわサボテン。触っても痛くないが、1度刺さるとなかなか棘を取り出せないので注意。同種で食用のサボテンがあるが、酸味が強いらしい。個人的に2番目に好きなサボテン

7:2015/07/04(土)20:49:41 ID:
>>5
するそうですね。ググりましたが、味はとても苦いんだとか。 感覚の高まりや視覚・聴覚の共感覚や、吐き気を伴うらしいです。見た目に騙されてはいけませんね
8:2015/07/04(土)20:54:45 ID:
>>7
うば玉って日本でも売ってるし、怖いなと思って。
ありがとう。
9:2015/07/04(土)20:57:50 ID:
幻楽【エスポストア属】
白い毛に覆われてるサボテン。棘も白い毛に隠れてるから触るときは注意。寄せ植えにするととても良いアクセントになる。名前がいかにも仙人っぽいおもしろいサボテン

10:2015/07/04(土)21:07:19 ID:
俺ばっかりごめん。
この◯◯属ってのはなに?
サボテンってそんなにいっぱい種類があるの?
11:2015/07/04(土)21:08:26 ID:
岩牡丹【アリオカルプス】
名前もゴツければ容姿もゴツいサボテン。瓦を重ねた独特な渋さが特徴。攻撃力と防御力が一番高そうなサボテン。素早さはたぶん無いと思う(´-`)

12:2015/07/04(土)21:11:15 ID:
>>10
いや、質問ありがとう。サボテンと言っても大きく「玉サボテン」「団扇サボテン」「柱サボテン」と分けられるんだ。「○○属」ってのはその中でも詳しい区分なわけってこと
13:2015/07/04(土)21:20:02 ID:
なるほど。詳しくありがとう。
子供のころ、手をトゲだらけにしながらうちわサボテンを家まで持ち帰ったら、親が庭に植えてくれた思い出があるんだ。
それからサボテンは特別好きなんだ。
ここまでだと、幻楽が好き。
14:2015/07/04(土)21:20:37 ID:
天晃(テンコウ)【テロカクタス属】
てっぺんに大きな花を咲かせるサボテン。稜は六角のイボに別れ、棘の生え方も特徴的。同種の獅子頭も可愛らしいのでぜひご覧あれ

15:2015/07/04(土)21:28:00 ID:
竜神木【ミルティロカクツス属】
よくサボテンの寄せ植えに売られてる種類のサボテン。この画像のとおり柱のように立ってるのもあれば、うねってたりしわくちゃになってるものもある。いろんなスタイルを楽しめるサボテンだ

16:2015/07/04(土)21:37:46 ID:
クジャクサボテン【クジャクサボテン属】
たぶんサボテンの中で一番ダイナミックに花を咲かせるんじゃないかと個人的に思う。しかし、花が咲いてる期間はわずか1日。堂々としているも儚いその花の姿はまさに花火を連想させる

19:2015/07/04(土)21:56:40 ID:
かぐや姫【エピテランス属】
メキシコのチワワ州チワワ砂漠というおもしろい名前の場所に自生してるサボテンです。成長がとても遅く、最大でも直径20cmくらいにしかならないそうです。ちなみに同種に月世界というのもあります。しゃれおつ

21:2015/07/04(土)21:59:56 ID:
一々画像が良い感じだな
22:2015/07/04(土)22:03:51 ID:
神仙玉【フィロカクタス属】
剛健な棘をもつことで有名。棘の色も、赤の他に紫や黄色、褐色などもある。 “強刺類”グループの代表格で、マニアから強い支持を受けている

23:2015/07/04(土)22:04:31 ID:
強そう
24:2015/07/04(土)22:19:44 ID:
錦丸【マミラリア属】
頭の周りに花を咲かせる可愛らしいサボテン。たぶん「かわいいサボテン」って検索すると大体こいつが一番にくると思う。お相撲さんのような名前に反して女子力高めなサボテンです

27:2015/07/04(土)22:30:04 ID:
緋牡丹【ギムノカリキウム属】
サボテンとは珍しいピンク色した種類です。緋牡丹自身光合成ができないので他のサボテンと接ぎ木してやる必要がありますが、接ぎ木された状態で売られてるのがほとんどです。並べて植えるとなお美しい。。。

32:2015/07/05(日)03:08:15 ID:
ガキの頃に何かで貰った缶入りサボテンがあったんだが、父親が鉢に植え替えてきちんと育てたら結構大きくなった。
33:2015/07/06(月)04:55:40 ID:
砂漠の植物だもんな
34:2015/07/06(月)23:56:24 ID:
サボテンにカタツムリを乗せた思い出
35:2015/07/07(火)01:59:13 ID:
仙人掌
36:2015/07/07(火)21:36:52 ID:
サボテンステーキってうまいの?
37:2015/07/08(水)00:11:10 ID:
食べたことない
38:2015/07/08(水)03:00:14 ID:
サボテンステーキ
39:2015/07/08(水)03:00:54 ID:
サボテン餃子
40:2015/07/08(水)03:01:58 ID:
サボテンチーズフライ
41:2015/07/08(水)03:19:34 ID:
おいしいよ
42:2015/07/08(水)20:47:24 ID:
おおーすごい
45:2015/07/12(日)19:22:14 ID:
むむむ
46:2015/07/13(月)15:42:13 ID:
土選びを間違って枯らしてしまった
吸水性のある土は駄目だね
梅雨の湿気をガンガン吸い込みやがったわ
47:2015/07/13(月)23:20:48 ID:
パァオ??
48:2015/07/14(火)01:32:28 ID:
サボテンってそんなに育てにくいの?
49:2015/07/16(木)00:04:00 ID:
ほっといても育ってる
50:2015/07/17(金)03:57:53 ID:


61:2015/08/30(日)03:31:34 ID:
62:2015/09/01(火)03:26:54 ID:
かわいい
63:2015/09/05(土)00:49:38 ID:
ええね